「”家具”よりも”リフォーム”を選んでどうでしたか?」 の巻 その二


この記事は:「“家具”よりも”リフォーム”を選んでどうでしたか?」の巻 その一 の続きです。

引き続き ママボンmamabon_0壁一面収納リフォームの秘訣について聞いていきます。

わたし

壁収納の枠だけを業者に頼んで中身自分でやるとはどういうことか、具体的に教えてください。

ママボン

こういうことよ。

insert1

わたし

え?金具とか板って自分で付けられるんですか?

ママボン

簡単よ。

金具ネットで買えるし、はサイズが分かればホームセンターで切って届けてくれるし。

棚の高さを変えたかったから金具は「スガツネ(LAMP)のアルミ製棚柱 AP-DM型」っていうのを使ったわ。

それに合った軸受けは4個で100円くらいだからいつでも棚を増やせるのよ。

実際に金具をネジで柱に付ける作業は大変だからヒィ助hisuke_0にやってもらったけどね。

私のように全くイメージできない方のために補足ですが、要するに

壁に①金具(棚柱)を取り付けて

parts

①金具(軸受け)を取り付けて

rail

②板をのせる

2016-09-15-12-01-45

これらの作業を自分たちでやることによって、業者さんの作業を減らして費用を節約したということです。

わたし

それで60万円くらいで家じゅうの壁収納が実現できたんですね。

ママボン

そういうことね。全部で板は40枚近くあったから相当節約できたんじゃないかしら。

いろいろ覚えたから、金具は他の場所でも役に立ってるわよ。

わたし

そう言われれば、家の色々なところでこの金具を見たことがありますねぇ。

ところで、実際にリフォームを終えて使い勝手とか住み心地とかはいかがですか?

ママボン

いいと思うわ。

お客さんが家に来るときは、普段使ってるものを中にしまえば見えないし、テレビも隠しておけるから生活感は出ないわね。

ちょっと笑っちゃうけど、家に遊びに来る人は「カフェみたい」と言ってくれるわ。

もし家具を買ってたら、こうはならなかったわね。

わたし

そうですか、では、これから収納のリフォームを考えている人アドバイスはありますか?

ママボン

何を入れるのかを先に具体的に決めておくといいと思うわ。

長さを計っておいてピッタリの大きさの収納にすれば無駄もなくなるわね。

そして、細かいところは業者さん任せにしないで自分たちで考えることが一番大事!

例えば今回はテレビも収納の中に入れたかったから、電源とかアンテナの線収納の中に通すようにお願いしたわ。そんなこと業者さんは言わなきゃ分からないものね。

わたし

なるほど、完成した後のこともしっかりイメージしておくことが大事なようです。

 

では、最後に、どうして私はあなたの娘なのにリフォームどころか片付けも苦手なんでしょうか?

ママボン

そんなの知らないわよ…! あんたも頑張んなさい!

わたし

は…はい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA